最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

« HAPPY BIRTHDAY | トップページ | 避妊手術 »

チュニジア料理

                             クララ~、チュニジアってどこにあるか知ってる?

010

                                              「アフリカの北のほう」

                               
                               ・・・って答えたら、びっくりだわね(笑)



                               わりとご近所にあるチュニジア料理やさん。

                               週末に行ってきましたnote


003

                                これは、チキンのクスクス。

                                クスクスって、小さい小さい粒々のパスタですsign01






006
                                
                                 こちらは野菜のクスクス。

                                 少し香辛料のきいた、トマトベースのスープをかけていただきます。







007            

                                  こちらは、「ブリック」といいまして、

                                  セモリナ粉で作った皮のなかに、

                                  卵・チーズ・ひき肉・パセリをまぜたものが入ってます。

                                  皮がパリパリでおいしいsign03  


                                  チュニジアって、地中海をはさんで、イタリアに近いんですよね。

                                  民族的には中東(アラブ)でしょうけど、

                                  オリーブ、チーズ、ハーブ、ワインといった食文化は

                                  イタリア、フランスなどの影響が色濃いと思われます。

      

018                               

                                   そういえば、サルーキはもともとアラブだとか

                                   エジプトだとかが原産だったはず。

                                   チュニジアもそう遠くはないと思えば、

                                   なんとなく親しみもわいたりして・・・bleah 


                                   最近では20年以上続いた独裁政権崩壊のニュースも

                                   伝えられていますね。 







030       
                                            「ふぁ~~」

                                      クララに関係のない話はたいくつか・・・sweat02






                  

« HAPPY BIRTHDAY | トップページ | 避妊手術 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

かずおさん、こんばんはhappy01

チュニジアですか~
はじめてお料理見ましたeye
食器やテーブルクロスもカラフルですねhappy01
うちの近所にも、何件かアジア系のお店などがありますが、まだチャレンジできずにいますsweat02

ハルママさん、こんばんはwink

チュニジアですよ~。
私も初挑戦ですhappy01
思ったより、香辛料もきつくなく(辛い料理もあるんでしょうけど)
おいしかったですsign01

いやぁ、東京って、なんでも食べられるのねdelicious
と、田舎者の私の感想(笑)

わ~~チュニジア料理って食べたことないです。

地中海って瀬戸内海みたいなのかしらん?

(違うわね・・・)

アフリカの料理っていうと、野性味があるものを想像しちゃいますが、
チュニジアは、フランスやイタリアの影響を受けているんですね~~。

そういえば、南イタリアに夏に行った友人が言ってました。
昼間は、アフリカからの熱い風が吹きまくるので、
その家は石作りになってて、南側の開口部を極力減らしてあったとか。

アフリカとヨーロッパって近いのね~~。

食べてみたいです~~^^

shokongさん、コメントありがとうございますhappy01

チュニジア人の女性がお料理を作ってるんですよ。
日本人に合わせて、マイルドな味付けにしているのかな?

地中海=瀬戸内説、ややうなずけます(笑)
小豆島でオリーブ作ってるしねhappy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1355270/38506422

この記事へのトラックバック一覧です: チュニジア料理:

« HAPPY BIRTHDAY | トップページ | 避妊手術 »