最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

« 女子はまったり | トップページ | デビューなのだ »

節分

    

                          昨日は節分。

                          我が家では恵方巻きを食べますdelicious

                          関西に住んでいた頃から食べ始めた恵方巻き。

                          海苔組合が商業目的で広めた・・・なんて話も聞いたことあるけど

                          本当だかどうだか?

                          私にとっては、「海苔巻きでいい楽ちんな日」と認識されております(笑)




003_convert_20120204173009

                           食事の準備をしていると、早速匂いを嗅ぎつけたクララが・・・

                           海苔巻きになんて、興味ないはずだけど?とほおっておいたら、






007_convert_20120204173047_2

                                 ごろり~んgawk

                                こらっ、ヽ(`Д´)ノ

                                鼻で転がしたわね?sweat02

                               





                         

017_convert_20120204173221      

                       
叱られて退散したかと思ったら、

                              また食卓に戻ってくるクララ。

                              なんだか今日はしつこいわね~。

                              何を狙ってるんだか?と思ってみたら、

                              視線の先あるものは、「イワシの梅煮」?

                  
                     
  いやいや、牛肉だって平気で残すクララが
                              

                              イワシなんてねーと思ったのですが、






018_convert_20120204173302        
                
                        本気
でした(笑)

                               試しにちょっとやってみると、なんの躊躇もなくパクッwobbly

                               クララは初めて食べるものに慎重だし、
                               私たちの食べ物はまず食べないんですけどね・・・。

                               イワシが好きなのか?

                               梅が好きなのか?

                               「今度、イワシ水煮缶を買ってきてやれ」と夫は言うし・・・。

                               ハイ、そうしてみます・・・sweat01




020_convert_20120204173350
                              何事にも几帳面な夫は、方角もきちんとはかり(今年は北北西sign01





022_convert_20120204173432                                

                             

                              セオリーにのっとって黙々と食します(笑)

                              いや~、我が家の男子、真面目だわ・・・catface



                              この後豆まきのはずが、今年は鬼のお面を買い忘れましたbleah

                              あちゃーsweat01


                              すると、毎年鬼の役をする夫が、

                               「じゃあ、今年はママにやってもらおう。

                               いつものように角をニョキっと出してもらって・・・smile」などと言うので、

                               思わず私、「なんですってーっannoy

 

                               ・・・おっと、危ない。

                               うっかりホントに角をだすところでしたよ(笑)

                         
                      
                               
          

« 女子はまったり | トップページ | デビューなのだ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

本当に几帳面な恵方sign01sign01なんですね。
我が家も来年こそ、試してみたいです。

クララちゃん
イワシの梅煮が好きなんて・・・不思議ですねup
もも達はイワシも梅もダメです。。。

かずおさん、こんばんはhappy01

確か去年は、後ろ姿でご出演でしたねbleah
我が家でも恵方巻食べました。
去年は黙々と無言で食べましたが、今年は普通にいただきました。
関東生まれの関東育ちなもので、やっぱりセオリー通りには行きませんでしたが・・coldsweats01
今年も微笑ましい”かずおさんち”ですねnote

いや~笑いましたhappy02
几帳面なご主人&息子さんの画像、最高でした~sign03
鬼役もちゃんと演じているんですね。
我が家では、今年は節分をすっかり忘れていましたsweat01
でも、鬼役はやったことなかったなあ・・・
来年は動画入りでお願いいたしますsmile

クララちゃんの「いわしの梅煮」、新たな好物を発見しましたね!
本当にどちらを気に入ったのでしょうか、気になるところです。
今度、教えてくださいねpaper

豆まき~なつかしい!
大人ばかりだと、豆すら買わないっていう・・・我が家。

子供の頃の私は、喜んで各部屋に撒き、後ろから犬(ケアンテリア)がついてきて必死で食べまくっていたなぁ~と思い出しました(笑)
胃腸は特に丈夫な子だったので、具合が悪くなるんて皆無。毎年楽しみだったでしょうね~。
今はそんなこと怖くてできませんが。

お魚はニオイがあるので、結構好きですね~。先日ぶり大根(人間用)作った時、Dona、欲しそうでしたよ。
お刺身もいけます!
パパさんは、まじめだけどお茶目さんなんですね~wink楽しそうな光景が目に浮かびましたnote

kimiさま

恵方巻きは、イベントとしてはなかなか楽しいですhappy01
手抜きもできちゃうしねwink
ぜひ、来年はお試しあれsign01

いわしの梅煮・・・味が濃いので少ししかあげられません。
クララ用に作っても、本当に食べるかしら?
結構気まぐれお嬢さんなんですよcoldsweats01

ハルママさま

そうでした、去年は私の後ろ姿・・・。
よく覚えてくださってて嬉しいですhappy01

私はね、二口くらい食べたらあとは普段通りですよ。
恵方巻きって結構大きくて、全部食べるには時間がかかりますよね?
そんなに黙っていられないわ~(笑)

豆まきもいつまでやれるかな~。
息子も大きくなって、そろそろおしまいかも・・・ですconfident

Mercuryさま

鬼役どころか、大きな声で「鬼は~外、福は~うちsign03
なんてやるんですよ、うちの夫happy02
ご近所さんからは、特にそのことについては何も言われませんが、
どうなんでしょう?(笑)

イワシの梅煮・・・確かに不思議です。
なんでも食べる子ならわかるんですけどね。
次回はまず、イワシにチャレンジしてみたいと思いますsign01


ちまきさま

豆まきは、息子が生まれてからの恒例行事。
かれこれ15年やってるんだわ・・・coldsweats01

うちもバーディ(コーギー)がいたときは、
庭にまいた豆をぜ~んぶ食べてましたsign03
それこそ懐かしいですね~confident
クララは豆には興味なしです・・・。
でも、シャルちゃんは食べる気がする(笑)

ぶり大根、お刺身・・・。
ちょっと試してみます。
早速明日の晩ご飯、ぶり大根かな~smile

凄い!!
これだけきっちり方角測るなんて!!鬼もびっくりでしょう(笑)

うちは二人ともお魚大好きですよ^^
クララさんもイワシ気に入ったのかしら?
でもさすがにお上品だわ~
うちなんかお刺身なんかあったらま~~大変!
両サイドから( ̄▽ ̄;)

幸四郎家さま

うちの夫、几帳面の代名詞「A型男」だと
本人含めずっと信じてたのですが、
昨年ひょんな事から「0型」であると判明したんですwobbly

0型にも几帳面タイプがいるのでございますよ~(笑)

こーちゃん、れいちゃんもお魚好きですか?
お刺身も食べるんだsign01
今日早速イワシの水煮缶を探したけどなかったです。
とりあえず、鮭の水煮缶買ってみました。
よく考えたら、自分で煮ればよかったんだ・・・coldsweats01

こんにちは^^

さすがきっちりされてる!
我が家の恵方巻きは包丁で切って普通に食べてしまいましたsweat02
意味ないですねcoldsweats01
クララちゃんお魚に反応したのかな?
うちのわん達はお魚が好きで時々ブリとかまぐろを湯がいて食べてます^^
かずおさん関西に住まれてたんですか?
私、今週犬を連れて関西に帰省してきます~happy01

きゃらめるこーんさま

私はちっともきっちりしてないんですよ~coldsweats01
郵便物やお菓子の袋をビリビリと破っては、
夫に「なんでこんなふうに開けるのかなぁ?」と言われてるんですよ~(笑)

ブリやまぐろも食べますか?
意外に皆さん、お魚を与えてるのですねconfident
我が家もチャレンジgoodだわ。

二人とも学生時代から京都に住んでおりましたhappy01
青春を過ごした街ですねshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1355270/43984858

この記事へのトラックバック一覧です: 節分:

« 女子はまったり | トップページ | デビューなのだ »