最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

« ナポレオンとダイソンと・・・ | トップページ | さらばジョニー、ようこそバイタミックス »

はらぺこあおむし

                           4月に母が来たとき、山椒の苗木を持ってきてくれました。

                           この時期の薬味に木の芽は重宝しますconfident

                         

                           ところが、ところが、その苗木にアゲハの幼虫がついているのを発見しました。






004

                             ひえ~、どうしようsweat01

                             退治しなくちゃ、山椒が丸坊主になっちゃいます。

                             どうしよう、どうしようと思いつつも数日経つうちに
                             どんどん卵が孵ったのか気がつけば幼虫くんがいっぱいbearing



                             これはもう意を決して退治するしかないわと

                             再度目を凝らして見ると、




005_2

                                ひえ~ん、あおむしくんになってるsweat01

                                とりあえず他の幼虫は庭に放り投げたものの(一応退治のつもり)

                                あおむしくんだけは退治できない・・・。


                                アゲハの幼虫は当初の黒白幼虫から脱皮を繰り返し

                                第5齢虫のアオムシになるのです。

                                つまりここまでくると、あと一息でちょうちょshine

                                立派なアゲハになるのを見届けてやりたいじゃないですか(笑)





012

                                とはいえ、あおむしくんの食欲は半端ありません。

                                山椒はほとんど丸坊主になっちゃってますcoldsweats01

                                実家の母に怒られちゃうな~sweat02


                                さなぎになる前は食欲が落ちるらしい(息子談)のですが、

                                まだその気配はなく、

                                

                                今日一日見るだけでもすごい勢いで食べつくしてます。

                                

                                これじゃ、早晩食料不足で死んじゃうじゃないの?

                                う~ん・・・としばし考えるところに、

                                ピカっflairと妙案がsign01


                                義母のところにミカンの木があったはず。

                                ミカンもアゲハの食草ですよね?

                                ということで、後ほどミカンの枝を頂きに行ってまいりますdash


                                

                                そのあおむしくんに、

                                夫が名前をつけてくれました(笑)






013

                                  ジョ、ジョニーくん・・・happy02

                                  ちなみに幼虫図鑑なるサイトで調べたところ、

                                  ジョニーくんはナミアゲハの幼虫らしいです。

                                  もうすぐミカンの葉をた~んと持ってきてあげるからね、

                                  あおむしジョニーくんっheart02





009   

                                   

                             うちの食いしん坊お嬢さんはただいまお昼ね中sleepy






008

                                 

                                 クララちゃんは、なぜだかせまいオットマンの上で

                                 同じくお昼寝・・・と、

                                 写真を撮っていてあることに気づきました。





011

                                 

                                 オットマンの足元、破れてるし~wobbly

                                 

                                 クララちゃん、おなかすいて食べちゃったとか?coldsweats01



                                 そういえば新聞で読みましたが、

                                 今後の食料危機を救う新たなたんぱく源として

                                 「虫」が注目されているとか。


                                 日本の三大おいしい虫は、

                                 いなご、蜂の子、ざざむしと聞いたこともあります。

                                 みなさん、絶対食べなくちゃいけないとしたら、

                                 この中の何を召し上がる?(笑) 

                     

                                 わたしは・・・う~ん・・・、

                                 佃煮にしたいなごかな?coldsweats01

                                 
                                  


                               

« ナポレオンとダイソンと・・・ | トップページ | さらばジョニー、ようこそバイタミックス »

ペット」カテゴリの記事

コメント

我が家も例年ジョニー君じゃなかった
あおむし君にやられて丸坊主ですが、
不思議と成虫になるとまた山椒に新芽が伸びてきます。
自然ってすごいですよね。
がんばれジョニー君sign03

こんばんは!

ジョニーくん、可愛いhappy02

うちの娘も小学生の頃、娘のベッドの上に虫籠2つ並べてアゲハとキアゲハを飼っていました。
虫が苦手だった私も段々愛おしくなったものです(笑)
(特に1齢幼虫と終齢幼虫が可愛かった)

間違っていたらごめんなさいなのですが・・・
たしか、アゲハって最初に食した種類の植物しか食べないって聞いたような気がします。
ですので、我が家ではその子が最初に食したものを慌てて調達した記憶があります。

ジョニーくん、無事ちょうちょになれるといいな~confident

私もいなごかな~
ざざむしってどんな虫か知らないので何とも言えませんが、蜂の子はプチッとしているイメージがあるので無理ですwobbly

kimiさま

なんとうれしいお言葉sign01
山椒は復活しますかsign02
ジョニーくんが蝶になるまで、しばらく辛抱してもらいましょうsmile

母に山椒がほぼ丸坊主…というと
「そんな虫退治しちゃいなさいよ」と言われてしまいましたけどcoldsweats01
名前までつけちゃったらそんな訳にはいきませんconfident

Mercuryさま

ジョニーくん、可愛いですか?(笑)
嬉しいかも~happy01
そうそう、もう情が移ってるのです。
毎朝、毎晩観察してますからcoldsweats01

餌が途中で変わってどうなんだろう・・・?というのが
私も気がかりなんです。
とりあえず、ミカンの葉っぱをかじっているようなんですが、
まだ大丈夫sign01と言い切れるほどではないというか。
いざとなったら、木の芽を買いに走りますか?(笑)

私も蜂の子のプチっとした感じが嫌なんです~sweat01

実家には(といっても、となりなのですが・・・)
山椒の木があるのですが、二階から収穫できるほど成長していて
現在山椒の実がたくさん付いています。
先日、欲しい方に実をお分けしました。
ここまで成長すると丸坊主にはならないですね。放置しててこれだけ育つのだから
かなり強い植物なのではないかなと思いますよ~。
わたしは特に好きな薬味ではないですが、
葉っぱの塩漬けの乾燥したもの??(どこかの道の駅で買った)はご飯に混ぜたりするとほんのり山椒の香りでおいしかったです。家で作れるのかは謎~smile

イナゴ。小学校お弁当だったのですが・・・
母、入れるんですよ。(因みに田んぼで取ってきて作りますよ・・・コワイったらないcrying無理無理無理ムリ~!!!!!!!)
「ちまきちゃんのお弁当に虫が入ってる~!!!!!」教室が大騒ぎでした。
でもねみんな食べたがってちょうだいって言って食べてました(笑)その辺が小学生ですね。


ちまきさま

じぇじぇsign02
なんといなごをお弁当に・・・coldsweats01
しかも田んぼからとってくる?
まさか、こういうコメントがいただけるなんて想定外でした~(笑)

でも、確かに小学生だと好奇心から食べたがるかもsmile
ということで、食べるならやっぱりいなごに決まりgood

山椒の木って強いんだ~。
じゃ、そのうちまた生えてくることでしょうhappy01
その、葉っぱの塩漬けの乾燥したものって、ちょっと美味しそう・・・。
イメージとしてはゆかりみたいな感じかしら?
作ってみたいけど、まぁ、葉っぱが生えてからですねcoldsweats01

イナゴの佃煮、山形ではふつーにスーパーで売ってます。
ショリショリして、美味しいです。
実家の母は生のイナゴを買って佃煮にしてました。
イナゴを食べるのは、山形と長野だけと聞きましたが、そうなんでしょうか。
そのうち送りましょうか?(笑)
蜂の子とざざむしは食べたこと無いなぁ。

さんたさま

なんと、なんと、イナゴがスーパーで売られているなんてsign02
しかもショリショリして美味しいということは
普通に食べているのですね?sweat01

う~ん、ちょっとしたカルチャーショックです(笑)
そうそう、確かざざむしを食べるのは長野でしたsign01
新聞で読んだ記憶が・・・。

なんだかイナゴ、食べられる気がしてきましたcoldsweats01
ビールに合うかな?(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1355270/51679104

この記事へのトラックバック一覧です: はらぺこあおむし:

« ナポレオンとダイソンと・・・ | トップページ | さらばジョニー、ようこそバイタミックス »