最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

« 北海道旅行~その1 | トップページ | 北海道旅行~その3 »

北海道旅行~その2

                          旅行2日目。

                          まずは朝食から。

                          最近朝食はグリーンスムージーと決めている私。

                          朝からそんなに食べられないわ・・・と思っていましたが、



Dsc_0198_2

                          ほとんど完食~(笑)

                         

                          ご飯もお釜で炊いてあって

                          いや~、美味しい、美味しいdelicious

 

                          特に左上の、杏仁豆腐?牛乳寒天?みたいなの。

                          北海道を代表する「とよまさり」という大豆をぜいたくに使った

                          料理人お手製のお豆腐です。

 

                          これを花塩、山葵、オリーブオイルで食べると美味sign03

                          「とよまさり」ってなんだか関取みたいな名前(笑)と思ってたら、

                          この品種、「大豆の横綱」と呼ばれているそうなcoldsweats01


                           

                          しっかり食べたら、しっかり消費しなくてはsign01ということで、

                          朝からゴルフgolfです。

 

                          この前ラウンドしたのが、確かおととしのハワイ?

                          ということは2年ぶり?sweat01

                          しかも直前に2回打ちっぱなしに行っただけという

                          ぶっつけ本番ゴルフ・・・(^_^;)




Dsc_0201

 

                            ゴルフの最中に出会ったのは、







Dsc_0204

 

                           可愛いキタキツネheart02

                           

                           コースのそこここにいたりして、さすが北海道ですねhappy01

                           ホテルに隣接したこちらのゴルフ場。

                           内浦湾を見下ろし、遠くには羊蹄山や昭和新山を望むことのできる

                           素敵なところではあるのですが、いかんせんアップダウンがきついbearing


                           いつも斜めになってボールを打ってる感じです。

                           それに北海道は洋芝なので、

                           ラフに入るとボールが飛ばなくて本当に苦労します(涙)


                          


                           どれだけ苦労したかって証拠に、ラウンド中に撮った写真は

                           このキタキツネだけ・・・coldsweats01

 

                           それでもとりあえずスコアは、まぁいつも通り。

                           進歩がないというか、後退してないと思うべきか。

                           必死のパッチで頑張ったおかげかしら?

                           (・・・って、あの~sweat02、必死のパッチって使います?

                           書いてはみたものの、標準語ではないような気がしてちょっと心配coldsweats01






Dsc_0207

                            

                            ゴルフのあとは、エステに行きますsign01


                            ここのホテルのいいところは、このバスローブ&スリッパで

                            館内のスパ&エステや大浴場に行けることhappy01

                            動線は上手に考えられているので、

                            ロビーやレストラン前を通ることはありません。

                            それでもすっぴんのバスローブ姿を人前に晒すのってどうよ?とも思いますが、

                            人間慣れてしまえば何でも大丈夫(笑)

                            バスローブで動けるのはすごく楽ちんですnote







Dsc_0209_3

 

                             スパから帰ってくると、息子が勉強していましたwobbly

                             これはどうしたこと?

                             大丈夫??

 

                             キタキツネと同じくらい貴重だわと、すかさず写真に収めます(笑)

                             
                         
                            
                      
                         


Dsc_0210

                           

                                晩ごはんは、京都に本店を持つ「あらし山吉兆」shine

                                私がもたもたと写真を撮っていたので、

                                お出迎えのタイミングを見計らってらした仲居さんも行ったり来たり(笑)

                                ご迷惑おかけしました<m(__)m>


                                ちなみにこの仲居さん、お若い方なのに受け答えもしっかりとなさって

                                気配りもあり、会話も弾み・・・で言うことなしgood


                                


 

                                

Dsc_0211

                                  お料理は抜粋ですが・・・

                                  こちらは蛸焼霜。

                                  いろとりどりの夏野菜に土佐酢ゼリーがかかっている夏らしい一品。

                                  




            

Dsc_0212_2                

                                煮物椀は、香ばしい芋まんじゅうの上に
                                焼いたきんきを載せたもの。

                                このきんきの塩加減がとてもいい塩梅で

                                おだしもなんとも上品。

                                しかもくだんの仲居さんが、

                                「このおだしの塩加減でこの先のお料理を進めさせてもよろしいですか?」

                                と、わざわざ聞いてくれます。

                                あら~さすがのおもてなしですわね。


                                「よろしゅうござんす」と答える私です(笑)




Dsc_0214_2

 

                                これは何だったでしょうか・・・?

                                いかん、いかん、記憶があいまいになってきているわsweat01

                                たしか時鮭の燻製ではないでしょうか?

                                お造りは他に、松皮鰈の薄造りもありましたよsign01





Dsc_0216

                                 八寸いろいろですね。

                                 盛り付けが美しくて、気分も盛り上がるというものconfident

                                 ほおずきのなかにも、松前漬けが仕込んであるという

                                 心憎い演出が。

                                 ちなみに吉兆の松前漬けは数の子がごろんごろんしてますsign01 




Dsc_0218

                                焼き物はヤマメです。

              

                                このヤマメ、頭からしっぽまで丸ごとかぶりつける柔らかさsign01

                                もともと骨が柔らかいのかしら?

                                「ヤマメと言えばずいぶん前に釣りに行ったわね?」と言う私に

                                「いや、あれはイワナだろう」と夫。

                                「そうだ、そうだ、イワナだった。イワナはなかなか釣れないのよね~。

                                 それに比べてマスは入れ食い状態で・・・」などという

                                内輪のしょうもない話にも、よくできた仲居さんは

                                「あら、そうなんですか?」とか「まあ、ほんとに?」などと

                                親切に辛抱強く対応してくださいます。

 

 




Dsc_0219

                                 焼き物はもう一品。

                                 同じヤマメをから揚げにしたもの。

                                 こちらも香ばしくて美味しいheart02

                                 「どちらがお好きですか?」と仲居さんに聞かれましたが

                                 そんなの、どちらも好きですってば(笑)




Dsc_0221


                           

                                間に炊き合わせなどをはさんで、

                                〆は土鍋で炊いた毛ガニのご飯ですshine

                                一口食べると濃厚な毛ガニのうまみがふわ~とひろがります。

                                甘味のある白米と合わさって美味しいですheart04


                                この後、銅釜で炊いた白米も供されました。

                                ご飯のあとにまたご飯sign03

                                しかもシンプルに白ご飯(銘柄は北海道のゆめぴりか)

                                息子なんて釜ごと食べたいと思ったそうですcoldsweats01

                                わかる、わかる。

                                私も、土鍋のお焦げをこそげ取って食べたかったものcoldsweats01


                                デザートは北海道のメロン等の果物と



Kitchocafe430x279

                                宇治金時(笑)

                                吉兆さんで宇治金時sign03

                                遊び心があってうれしいですねnote

 

                                大変おいしゅうございましたhappy01


                                北海道旅行~その3に続きます。


                                




       

                                旅行に行ったのがとうの昔のように思うほど、

                                すっかりいつもの毎日です。


                                暑いですsweat01




0048                                 

                                暑い日の晩ご飯は、あっさりと「かつおの手こね寿司」





009

                

                                暑さにダレるシャルぽんと、






011

                                クララちゃん。

                                まぁ、私もほぼ似たようなものです(笑)





                         

« 北海道旅行~その1 | トップページ | 北海道旅行~その3 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

北海道ゴルフgolfいいですね~。
その昔、空港のそばで2ラウンドした覚えが。。。
そこは平地でしたが、怖いもの知らずでしたdown

エステに嵐山吉兆・・・言うことない旅行ですね。
お料理、どれも美味しそうーーーnotes

いや、それより、何より、バスローブ姿のかずおさん、セクシーsign03

お久しぶりのゴルフ、お疲れさまでした~
かずおさんのスコアはいくつくらいなのかしら?smile
やはり頻繁に練習しなければ上手くならないのでしょうかね~

そうそう、「必死のパッチ」って何ですか?
聞いたことがありません(笑)

お料理の説明が上手なので、おいしさが伝わってきました。
私は写真に収めるものの、酔いがまわってくると面倒になりメニュー名も忘れてしまいますsweat01メモした方がよいかしら?
おうちへ帰ってからも頑張っておいしそうなお料理を作ってかずおさんはエライです。
私なんかしばらくやる気が出ず、周りは作ってくれるのか心配しているみたい(笑)

バスローブ姿のかずおさん、もう少しカメラがお顔からずれてくれるといいのに~
エステはいかがでしたか?移動が楽ちんなのはGoodですよねsign01


お料理の説明が本当にお上手です~~~^^

食べた気になりますもの。

でも、どれも美味しそうで本当に羨ましい~~~!!!


ゴルフにエステに美味しい物に、キタキツネまで。

楽しいこといっぱいの北海道でしたね~~。

かつおの手ごね寿司も美味しそうです。

暑い暑いといいながらも、お盆が過ぎたら急に風と空が変わったように思えます。

残暑って感じですね。

その3をお待ちしてます。

kimiさま

久しぶりのゴルフはしんどかったけど楽しくて、
本腰入れてちゃんとやるかな?と思いました。
一瞬ですけどね(笑)
今度は私も北海道の平地でラウンドしたいですsign01
アップダウンは下手っぴゴルファーには辛いです~coldsweats01

バスローブ姿お褒めいただけるなんてsign02
嬉しいというか」、いい年してすみませんsweat01って感じですbleah

Mercuryさま

ゴルフのスコアをそんなに単刀直入に聞いちゃいますか?(笑)
秘密なんですけど~(笑)ダブルボギーペースなら御の字ってところですよcoldsweats01
同行者に迷惑をかけないギリギリのあたりかしら?
全然練習しませんが、精神的に大人になったことと、
道具が進歩したことでスコアは昔よりいいくらいsmile
不思議なスポーツですよね~。

必死のパッチって言いませんかsign02sweat01
きゃあ、恥ずかしい~~bearing
すご~く頑張ってるって意味なんですよ?
どこの言葉だろう・・・。

エステはてんさい糖のスクラブでごりごりされました。
北海道ならではですよね。
塩スクラブとの違いは・・・
う~ん、あまりわからなかったですcoldsweats01

shokongさま

shokongさんのように文章力があるといいのですけど、
お料理の説明はいまひとつ苦手ですcoldsweats01
食べるのは得意なんですけどね(笑)

吉兆さんは当初の予想より(?)ずっとよかったですsign03
和食って落ち着くし・・・。
私が歳とったせい?
いつか京都においしいもの食べに行ってみたいですねnote

かつおの手こね寿司、簡単でおすすめメニューですsign01
火を使わないし、暑い夏にピッタリhappy01

お帰りなさ~いhappy01
美味しそうなお写真がいっぱい!!!
かずおさんご一家はゴルフにスキーに釣り、野球とアクティブなのですね!!
北海道って実は行ったことない憧れの地?!なんです。
美味しいもの、馬、「水曜どうでしょう」と大好きなものが揃っているのに・・・行ったことないなんてかなしぃweep
いつか、いつか行ってみよう!Dona連れて・・・大移動だなぁ・・・。

ちまきさま

コメントありがとうございますhappy01

私はどちらかというと文科系インドア女子なんですけど、
男子二人がアクティブなんですかね?
気がつけばあちこち出かけてますね~sweat01

北海道、私も犬連れで行ってみたいですsign01
広い大地をどんどか走らせたい(笑)
Donaちゃんと北海道・・・う~ん絵になるshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1355270/52928002

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道旅行~その2:

« 北海道旅行~その1 | トップページ | 北海道旅行~その3 »