最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

« ただいま~ | トップページ | 北海道旅行~その2 »

北海道旅行~その1

                               この夏休み。

                              本当はハワイに行きたかったのですね、私は。

                              でも、部活と夏期講習とやらでまとまって休みは無理だという息子・・・。

 

                              母  「じゃ、来年か?」

                             息子  「いや、一応受験生だし無理っしょ。」

                          

                             父  「場合によっちゃ、再来年も受験生かも?」

                             3人とも苦笑い・・・coldsweats01 


                            

                             でもさ、大学生になったらそれはそれで忙しいだろうし、

                             そもそも親と一緒に旅行になんて行くかしら?


                             てことは、もしかしたら今年が最後の家族旅行ってこともあるじゃないのsign02



                             それは大変(?)ってことで、

                             息子の予定を半ば無理やり押さえつつ、父さんに仕事の調整をたのみ、

                             やっとのことでねん出した3泊4日sign01


                             行先は北海道~note



                             まだ息子が小学生のころ、北海道には毎年のようにスキーに行ってました。

                             でも夏のリゾート北海道は初めてですheart02


                             正確には、夏の知床には行ったことがあるのですけどね。

                             その時は船長の家(?)に泊まったりとサバイバルな旅行だったので、

                             私の中ではリゾート旅行とは分類してあります(笑)


                             余談ですけどサバイバル旅行には他に、

                             農家民宿に泊まったら息子が東北なまりになった岩手旅行とか、

                             トレーラーハウスに泊まった小豆島とか・・・

                             なんだかいろいろやってる我が家(笑)








Dsc_0174

 

                            そんなこんなで北海道に向けて出発ですsign01

                            今回の旅行、携帯カメラで撮影ゆえ、

                            少々見劣りのする画面ですがお許しください。



                            新千歳空港までは約1時間半ほど。

                            私は「半沢直樹」の小説を読んでたのであっという間でした。

                            飛行機は着陸待ちで上空を30分ほど旋回してたのですが

                            それにも気づかないほど。

                            皆さま、半沢直樹、ドラマもおもしろいけど小説もおススメですわよheart02







                             

Dsc_0177

 

                             まずレンタカーを借りますよん。

                             札幌を経由して、洞爺湖に参りますsign01


                             本日は自衛隊千歳基地で航空祭があったようで、

                             道路が恐ろしく混んでましたsweat01

                             駐車場待ちの列で道路の一車線はびっちり。

                             私たちは行き先が別なので混んでない方の車線を走りながら

                             渋滞の列としばらく並走してたのですが、

                             どこまでも続く車、車、車・・・。


                             ほんとに、ディズニーランド渋滞どころの騒ぎじゃないんですよwobbly

                             数キロくらいは並んでいたかしら?

 

                             あまりの行列に夫が、「なんで横入りしないんだろう?」って・・・coldsweats01

 


                          

                             

                             よく考えれてみれば、行きの飛行機が着陸待ちで遅れたのも、

                             この航空祭と関係あるのでしょう。

                             恐るべし、航空祭。

                             




Dsc_0179

 

                             札幌では北大に行きました。

                             ちょうどオープンキャンパスをやっていました。

                             北大の雰囲気ってとてもステキですheart02

                             実は札幌駅からすぐという都心にありながら、

                             広大で緑豊かなキャンパス。

                             あぁ、女子大生に戻りたいって気分になりますよ(笑)





Dsc_0178

 

                             お昼は学生食堂にて、塩ラーメンをいただきました。

                             北大って学食がいくつもあるのheart02

                             この一点だけは息子も反応してました(笑)

                              

                             学食で何かを食べるなんて本当に久しぶりのこと。

                             ここでしばし夫と、自分たちの学生時代、

                             学食で好きだったメニュー話に花が咲きました。

                             私が好きだったのは海老フライがのったミートスパゲティ。

                             280円だったかなぁ?

                            

                             夫は、ホタテ風味フライが好きだったとか。

                             ホタテフライじゃなくホタテ風味ってところが笑えるでしょう?

                             400円だったとか。

  

                             

                             ちなみにこの塩ラーメンは360円也。

 

                             何十年たっても物の値段ってあまり変わってないのですね。

                             思わぬところでデフレを実感。

                             

                             

                             塩ラーメンは美味しかったですよgood


                             

                             北大では、私の大好きなマンガ

                             「動物のお医者さん」の舞台となった獣医学部がみたかったのですが、

                             気づいた時には遥か遠い場所まで歩いてきてしまっていたため断念despair

                             じゃあ、クラーク像で写真でも・・・と息子に言いましたが

                             これも却下down  

                            
                             

Dsc_0181_2

                             我が家とはどうやらご縁がなさそうな北大よ。

                             さらばじゃ・・・。



                             北大を後にするとさっさとホテルに向かいます。

                             宿泊先はザ・ウィンザーホテル洞爺。

                             サミットで使われてからすっかり有名になりました。

 

Dsc_01828_2

                              チェックインはサロンにて寛ぎながら。

                              ウェルカムドリンクもいただけます。

 

 

                              ここは北海道のゆったりとした自然と、

                              洗練された居心地の良さが同時に味わえる稀有なホテルだと思います。

 

 

     
Dsc_0184

 

                               部屋からは洞爺湖が見渡せます。

                               この眺めだけでも来てよかった~と思えるほど。

                               夜には遠くで小さく(笑)花火も見ることができます。

                               






Dsc_0186

 

                              ベッドを三台入れてもらって、お部屋はこんな感じ。








Dsc_0185

 

                               違う角度から・・・。

 

                               誰かの靴が脱ぎ捨ててありますなcoldsweats01







Dsc_0189

 

                                アメニティはブルガリshine

                                他にもパックやネイルキットがあるなど女子には至れり尽くせり・・・。







Dsc_0188_2

                              ちゃんと撮れていませんがsweat01

                              お風呂もガラス張りで洞爺湖ビューでございますsign01


                              ただこちらのホテルには大浴場(温泉)があるので、

                              部屋のお風呂には一度も入らずじまい。

 

                               





Dsc_0193
                                

                             初日の夕食は、鉄板焼きの「アウト・オブ・アフリカ」

                             ミシュランで星を獲るようなハイレベルのレストランが揃っているのも

                             ここの魅力のひとつです。

                             このうに、本当に美味しかったheart02

                             塩水うになので、とれたてそのままの美味しさを味わえます。

                             とろりと甘味があって、口に含むと磯の香りがふわっとひろがります。






Dsc_0192
                             

                             私が「写真を撮ってもよろしいですか?」とお伺いすると、

                             シェフの方がどうぞ、どうぞと

                             食材を撮りやすいように並べてくださいました(笑)


                             目の前のアワビがステキですね~happy02






Dsc_0194


                              焼くともっとステキですよ~(笑)

 

                              わたくし、大方のものは食べられますけど

                              たま~に嫌いいなものがありましてsweat01

                              アワビの肝もそのひとつ。

 

                              でも、夫と息子がこれはうまいから食えsign01と言うので、

                              「そうぉ?」と恐る恐る口に入れたら・・・

 

                              あら?

                              おいしいheart02


                              収穫でしたgood

 

                              この後、A5等級の牛さんも頂きましたが

                              私はこの蝦夷アワビが一番気に入りましたhappy01



                              一日目、ごちそうさまでしたsign03




                              その2に続きますnote







Niku

                             暑い夏を吹き飛ばせsign01

                             うちの晩ごはん。

                             鶏のスパイシー揚げ。







Inu

 

                             そして、暑い夏に脱力~の二匹(笑)

 

                                                      
                         

« ただいま~ | トップページ | 北海道旅行~その2 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

wink航空祭の日、北大から車で20分の自宅におりました!
なんだ~~!わかっていたら、ロミ連れて散歩へ行ったのに~!
ロミ見て、シャルぽんのこと思い出して頂きたかったわ~

ウィンザー、いいですよね。セレブな気分になれるし。
直結ゴンドラで降りたら、山の中を馬で行けるライディングクラブとか
おしゃれなピザ屋とかあったりしちゃって。

家族旅行いいですね。
夏の北海道、ウインザーホテル洞爺、憧れです。
アワビ、ステキ~、やっぱ肝ですよ。かずおさん。
良さがわかってよかったですね。
うちなら食べないの、そうかと言って旦那が食べちゃうよ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

hiropuriさま

なんとsign01そうだったのですかsign02
あ~、お声掛けすればよかったです。
愛しのロミたん&hiropuriさんにお目にかかれたかもしれないのに。
でも、また行くかもしれませんからsmile
北海道はとってもいいところですものlovely
クララとシャルも連れていってあげたいな~と思いましたconfident

ウィンザーはしばし現世を忘れてセレブな気分になりますね~。
東京に戻ってあっという間に魔法がとけちゃいました(笑)

kimiさま

夏の北海道も、ウィンザーもとてもよかったですheart02
ずっと住みたいくらい(笑)

この年でやっと知りえたアワビの肝sign01
美味しさがわかってよかったhappy01
他にはピータンも食べず嫌いなんですcoldsweats01
今度挑戦しなくちゃsign01
できたらまたどこか素敵なところで(笑)

お帰りなさ~い!

洞爺湖の眺めもホテルも素敵ですねshine
お料理もおいしそーdelicious
私もアワビの肝は食べたことがありません。(上のコメントのピータンもsign01色が嫌sign04
そんなにおいしいのなら(機会があれば?)食べてみたいと思いますhappy01
ナスで叱られちゃったから(笑)

第2弾、楽しみにしていますnote

Mercuryさま

ただいまです~(帰ってからずいぶん経ちますがsweat01

お料理は本当に美味しかったですheart02
自分で作らなくていいだけでも幸せなのに、
それが美味しいごはんって最高(笑)
でもきっとたまにあることだからいいんでしょうねconfident

ピータンsign01私もあの色が・・・sweat02
たぶん、アワビの肝も色がちょっと・・・ってところあるかも?
そういえばナスも同じ色の系統かしら??
目をつぶって食べてみましょう~(笑)

第2弾、急がなくては(^_^;)

うわ~~~!!旅日記だ!!
嬉しい~~~~^^delicious

洞爺湖のホテルは、妹が新婚旅行で行って凄く良かった行ってたとこですな。

素敵素敵!!


航空祭は、もしや「空飛ぶ広報室」の人気もあったのかな?

ツボは、北大キャンパス!!

私も2年前に行って、感動した覚えがあります。
札幌駅に近いのに、広大すぎるキャンパス。
子供たちがこのキャンパスに通ってくれたら嬉しいぞ!
と思った記憶があります。

我が家には縁がなさそう・・・。

いいないいな、学食行ったんだ~~。

ご主人様との会話も学生時代に戻って楽しかったでしょうな~~。


ゆっくりでいいです。
でも、続きが読みたいです~~。

あ、やっぱり飛行機から地形は見てなかったってことですわね・・・。
地理女としては、若干残念・・・coldsweats02

shokongさま

今日こそ旅日記第2弾と思っていたのに、
お友達が遊びに来たりでまた書けず・・・。
明日こそsign01と思っておりますcoldsweats01

なるほど「空飛ぶ広報室」、航空自衛隊人気ねsign01
あるかも、あるかもwink

北大キャンパスいいですよね~heart02
都会のオアシスですよ。
学食もいくつもあるし(笑)
心はいつでも女子大生ですよsmile

飛行機からの地形?
あ・・・sweat02しまったsweat01
地理女(歴女でもあるでしょwink)のshokongさんに
つっこまれちゃったわ~coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1355270/52850600

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道旅行~その1:

« ただいま~ | トップページ | 北海道旅行~その2 »