最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

« 咲いた、咲いた。 | トップページ | ありえない光景 »

祝婚歌


  先日夫が披露宴に招かれて、祝辞を述べさせていただきました。

  若いお二人へのはなむけにお祝いの言葉とともに詩の朗読を

  プレゼントしました。


  ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、

  吉野弘さんの「祝婚歌」


  
  とても素敵な詩です。

  ご紹介しますねconfident

 

  




  
祝婚歌 吉野弘

  二人が睦まじくいるためには
  愚かでいるほうがいい
  立派すぎないほうがいい
  立派すぎることは
  長持ちしないことだと気付いているほうがいい

  完璧をめざさないほうがいい
  完璧なんて不自然なことだと
  うそぶいているほうがいい

  二人のうちどちらかが
  ふざけているほうがいい
  ずっこけているほうがいい

  互いに非難することがあっても
  非難できる資格が自分にあったかどうか
  あとで疑わしくなるほうがいい

  正しいことを言うときは
  少しひかえめにするほうがいい
  正しいことを言うときは
  相手を傷つけやすいものだと
  気付いているほうがいい

  立派でありたいとか
  正しくありたいとかいう
  無理な緊張には
  色目を使わず
  ゆったり ゆたかに
  光を浴びているほうがいい

  健康で 風に吹かれながら
  生きていることのなつかしさに
  ふと胸が熱くなる
  そんな日があってもいい

  そして
  なぜ胸が熱くなるのか
  黙っていても
  二人にはわかるのであってほしい




 

  

  わかりやすいけれど深い、

  温かみがあって清潔な香りのする詩だと思います。

  私の結婚生活、いえ人生のバイブルですconfident



  以上sign01




  

025



はい?









011   



さぼるわけじゃないけれど・・・。












032





今日のブログはこれにて終わり・・・ですけど?










036
 




ほんとに・・・sweat01









038
  



ふ、ふんとに・・・(笑)




そろそろ世間はGWnote

みなさま楽しい週末をおすごしくださいねhappy01












« 咲いた、咲いた。 | トップページ | ありえない光景 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

知りませんでした。
ステキな詩ですね。
健康で・・・の一節が好きです。
深いわ~heart04結婚式にピッタリですねっnotes

kimiさま

心に響くステキな詩ですよねconfident

何よりわかりやすい言葉で書いてあるところが
いいなぁと思います。
わかりやすいといえば、
まどみちをさんも私は好きです~。
ユーモアがなんともいい感じ。

残念なことにお二人ともお亡くなりになりましたね・・・。

かずおさん、こんにちはsign01

祝婚歌、素敵ですねshine
若いお二人にとって、素敵な贈り物となったことでしょうconfident

と同時に、結婚20周年を過ぎた私たちの生活を振り返り、反省も多々感じさせられる内容です。
特に、私は夫に対しあれもこれも理想を要求してきたように思いますdown

かずおさんご夫婦の素敵な人生観が少しだけ分かってきたように思います。
私も、かずおさんご夫婦のように(←ハードル高い)、せめて娘に恥じないよう、相手の立場を考えられる人間になりたいですpaper
珍しく真面目に終わったsign01(笑)

Mercuryさま

私は理想と現実はほど遠く・・・coldsweats01
なかなか祝婚歌のようにはいきませんsweat01

まぁ、お互いにハードルを上げ過ぎず(ここ大事?)
自然体でいられればそれでいいのかな?と
最近になって思う次第であります。

Mercury家にように、笑いあふれる家族が一番ですねhappy01
我が家も路線としてはそちらを目指します(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1355270/55922123

この記事へのトラックバック一覧です: 祝婚歌:

« 咲いた、咲いた。 | トップページ | ありえない光景 »